りむなーず・かーにばる
Limner(リムナー)とは『旅の絵描き』のこと。 風の吹くまま、気の向くままに描き綴るBlogでございます。

なにかと
最近Ragnarok関係でなにかと騒がしいらしい。
まぁいろいろと問題の絶えないのがラグナらしいっちゃらしいけど。

事はガンホーの発表した『二時著作物作成に関するガイドライン』。
俺自身は詳しく読んでいないので解りかねるも、結構大事らしい。

このガイドラインによると、ゲーム内のドット絵の改造や
スクリーンショット画像への書き込み等が禁止になるそうな。

ドット絵師さん方にとっちゃ死の宣告ですね。
日記系サイトの方にとっても結構シビアなガイドラインじゃないでしょか。
実際、多くのサイトが休止または閉鎖している模様。

なんでしょうねぇ、この扱い。
なんかドット絵やSSで不正に商品化でもされたんでしょかねぇ。
俺には難しい事は良く解りませんが、ここまでせんでも、と思います。

いろいろ調べている方は『ガイドライン変わってないじゃん』とも言ってます。
そのへんも頻繁にガイドライン読んでるわけじゃないので、変わってるのか
変わってないのかも判断しかねます。

まぁ、変わったにしろ変わってないにしろ、こうした規制が存在することには
違いはないわけで。
もうちょっとユーザーフレンドリーに行きましょうよ、ガンホーさん。

…ただでさえユーザーからの印象、良くないんだからさ;
この記事に対するコメント
こんにちは
http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/で記事がリンクされていたので見にきちゃいました。ブログっておもしろいですねぇ。
【2006/03/03 08:33】 URL | izumi #- [ 編集]

どうも初めまして~
手軽で扱いやすいのがブログの長所だと思いますねー。
また懲りずに見に来て上げてください(・∀・)
【2006/03/03 18:11】 URL | ある #Xnq8k9Uo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://al.blog55.fc2.com/tb.php/5-ff8de174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

